白いグラボがほしいんです!

コロナ禍になった頃ぐらいから仮想通貨というマイニングっていうのが流行って、グラボの値段が一気に上がってしまいましたよね。

 

そんな中、去年新しいしろしろPCを作ったわけなんですが、値段が高騰して買い替えを見送ったグラボですが、そろそろ買い替えたい!

ということで最近毎日価格をチェックしています。

 

探すポイントとして

手の届く範囲の白いグラボ!

 

です。

なぜ白いグラボなのかについては、過去の記事を確認してもらうとして、まず、白いグラボ自体限られます。3社くらいしか作ってない上に、モデル数も少ないです。

celie.hatenablog.com

 

そういった事情もあり、同じモデルの黒タイプと比べると値段が高いようです。

 

そんななか、最近グラボが安くなってきています。

といっても、定価に戻ってきたというほうが正確かもしれません。

 

どうやら、仮想通貨の方で動きがあったようで、マイニングをやる人が減って需要が減ったみたいです。

その結果、中古のグラボが沢山出てきたこと、次の新製品が秋ぐらいには出る噂があり、大量の在庫を捌かなくてはいけない事情もあるようです。

 

そんなわけで、探しているのですが、確かに値下がりしてきました!

黒色のグラボは結構値下がってきています。

でも、白は。。。ちょっと下がっているようですが、そもそも世の中的に数が少ないので、あまり安くならないor在庫が無くて売ってないみたいです。

 

できればASUSのグラボがいいのですが、なかなかそういうわけにもいかなさそうで、困ったものです。

 

あと1ヶ月くらい状況注視してみようと思いますが、早く白で揃えて、完成させたい!