コントローラーを2回も買い替えてしまいました

Steamセールで買ったゲームをするのに、久しぶりにXBOXコントローラーを引っ張り出してきました。

そうです、いつもはキーボード&マウスでゲームをしているのですが、そんなに複雑な操作を必要としないゲームなら、コントローラーでいいかな派です。

 

実は、コントローラー3つ持っているんです。

全て壊れていません。

そんなに時間使ってないので、まだまだ耐久あります。

なぜか?

話すと長いようで短い物語。

 

結局のところは、bluetoothアダプタを変更したことで無事に接続することができたのですが、結構時間かかりました。

同じような症状で困っている方がいれば参考になるといいなと思い、残しておきます。

 

はじまりは有線

最初、PC用のコントローラーはXBOXの純正で問題ないらしいと聞き、まず買いました。

こちらは黒のワイヤードタイプで、かなり古いタイプだと思います。

これ、使ってみるとわかってしまったんです。

選択をミスったなと。

それは、ワイヤレスじゃないと、使い勝手が悪すぎるということに気づいたのです。

ケーブルが引っかかったり、埃が溜まったりとなかなかストレスがあります。

 

有線→無線に乗り換え

そんなわけで、ワイヤレスタイプに買い換えることに。

で、パソコンや周辺機器を白ベースのモノクロで揃えていたので、買うなら色調がマッチしそうなのを探していました。

純正ではないですがAmazonでかわいいデザインのを見つけたので、買いました。

bluetoothて認識させるとxboxのコントローラーとして認識するようなので、中身はXboxなんでしょうね。

f:id:Celie:20220704002349j:image

 

こちらを使ってみたんですが、すぐに問題発生。

bluetooth のペアリングがうまくいかないのです。有線接続は問題ないですが、それだと買い替えた意味がないです。

 

何度かやってみたところ、どうやら原因は距離のようです。

マザーボードについていたbluetoothを使っているんですが、これの感度があまり良くないみたいで、本体の近くでペアリングを行うとようやくできました。

後から調べてわかったんですが、wifiの2.4GHz帯を使っていると干渉してしまうようです。もちろんこれが原因という確証もないのですが。

 

ようやく接続できたということで、使ってみたんですが、高頻度で接続が切れるトラブルが発生。

それはそう、ペアリングがうまくいかないんですから。

これはもうゲームどころじゃなくストレスがかかります。

その時は、本体の問題かなーと思い、純正品だったら接続できるのではないか説に進むのでした。

 

サードパーティ→純正

そして、ついこの前買ったのが現行品のXbox ワイヤレスコントローラー(robot white)です。

すっきりしたデザインです。

できたら、各キーのベース色は黒じゃなくてグレーだとよかったな。。。
f:id:Celie:20220704002353j:image

 

そんなこんなで、早速ペアリング。

PCに近づけなくてもペアリングしてくれるみたい。やっぱり純正品だ!

 

では、ゲームをしてみることに。

 

頻繁に通信が切れます。。。

 

え?なんで?

 

絶望です。

 

無理なのか。。。

 

 

といいつつ、更にネット検索。

そしたら、それっぽいのを見つけました。

www.gamesradar.com

 

他のページで、解説されているページもあったので見てみると、接続が切れる問題があるから、コントローラーアップデートしてねという記事でした。

コントローラーは、bluetooth接続しただけなので、特に何もしてなかったので、上げてみることにしました。

support.xbox.com

このページで、Windows StoreアプリをDLして、コントローラーを優先接続してアップデートします。

※有線接続でないとアップデートすることができません。

 

アップデート溜まってました。

これでついに問題解決!!

 

bluetooth v5.1アダプタを変更

と思ったじゃろ?

 

そんな簡単なわけがなく、実は解決しませんでした。

 

そしたら、あとは何だ。。。

ということでbluetoothアダプタなの?

ということで、bluetoothアダプタをamazonで購入しました。

これだけはしたくなかった。。。

 

だって、ASUSAMDグラボcross hair XIII dark heroって結構いいお値段するマザーボードなんですよ。

まさか、そんな不良があるわけなんて信じたくなかったわけです。

でもしょうがない。

 

早速新しいアダプタが届いたわけなんですが、外箱や説明書からしてすごーく怪しい。

本当に動くのかな。

bluetoothのバージョン自体はどちらも5.1なので据え置きです。

 

ドライバインストールしようとしてもエラーになる。

何でだ!と格闘すること10分。

どうやらbluetoothアダプタは重複できないようです。まぁ、それはそうですよね。

ということで、デバイスマネージャでマザーボードのほうのbluetoothを無効にすると、無事にインストールできました。

 

繋いでみよう。。。

 

お願いします!頼みます!

 

成功!!

 

何と、、今までの苦労が嘘かのように問題なく操作できるようになりました!!

ニヤニヤが止まりませんでした。

 

今まで悩んでいたのは何だったんでしょう。

 

まとめ

Bluetoothの接続がよく切れる場合、以下を試しましょう。

  1. バイスの公式ソフトウェアがある場合は、インストールする
  2. コントローラーのソフトウェアバージョンが最新か確認する
  3. Bluetoothのドライババージョンが最新か確認する
  4. 新しいbluetoothアダプタに交換する(安価なためこちらを優先)
  5. それでもだめならデバイス交換