皓い悪魔計画その3〜後戻りはできない

期は満ちた!

新PCのパーツ買い揃えました

ようやく半年の熟考の末に新PCのパーツを注文しました。

最後まで悩んだのはマザーボードでした。

いくつか比較していたんですが、それぞれにメリットがあって、なかなか決まりませんでした。

 

色々買ってたら、気づいたら予算よりかなり出費してしまいました。

総額27万円・・・

 

そんな、だいぶ力をいれてしまったPC、そのコンセプトは。

 

コンセプトは長く使える白いPC

 

 これですよ、皓いPCっていうのが夢だったんです。

かわいいし、クールな感じあるじゃないですか。

前と比べて白いパーツ結構売ってるんですよね。

いい時代になったものです。

 

まだ組んでないけど、散財したけど、大満足です!

 

 これが皓い悪魔の全貌だ!

CPU

Ryzen9 5900X

12Core 24Thread
3.7GHz

Intel 74,360円
CPU COOLER

iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE

水冷120mmファン×3

Corsair 20,534円
RAM

CMT32GX4M4C3200C16W

DDR4-3200
PC4-25600 8GB 4枚組
CL16-18-18-36

Corsair 49,131円
M/B ROG Crosshair VIII Dark Hero ASUS 47,049円
STORAGE

WD_Black SN850
NVMe WDS100T1X0E-00AFY0

M.2 1TB PCIe4.0

Western Digital

24,732円

WDS200T2B0A

Dドライブ 2TB SSD

Western Digital

- 円

SDSSDHII-960G-J26

Eドライブ 1TB SSD

SanDisk

- 円
GPU

ROG-STRIX-GTX1080TI-O11G-GAMING

GTX1080Ti

ASUS - 円
PSU

LEADEX III GOLD ARGB 850W

 850W GOLD

SUPER FLOWER 16,263円
CASE Define7 White TG Clear Tint Fractal Design 21,455円
CASE FAN

iCUE SP120 RGB ELITE with iCUE Lighting Node CORE Triple Pack

120mm * 3

Corsair iCUE SP140 RGB ELITE Single Pack

140mm * 1

Corsair 10,780円
ACCESSARY

Thermal Grizzly

Novonest

Novonest

719円

2,580円

898円

 合計  268,501円

 

CPU

 Ryzen 9 5900X / AMD

 

 はじめてのRyzen!はじめてのAMD

去年の秋頃?発表された?CPUですね。

 

12コアってすごいな。。。何に使うんだろう。

2012年に買ったMac Proは6コア12スレッドでした。

 

色々記事みてると、どうやらゲームだけ考えるなら、5800Xがやや有利らしいです。

ただまぁ、他にも動画編集とか色々やるっしょってことで、総合力の高い5900Xに。

www.amazon.co.jp

CPU COOLER

 iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE / Corsair

 

今回初の簡易水冷に挑戦!

CPU周りが空冷と比べてスッキリするので、見た目的にもグッドですね。

簡易水冷とは言っても、結局はファンが回るので、そんなに静かじゃないのかな?

 

とにかくこれが欲しくてほしくて。

白くてきれいな簡易水冷。白いPC作るなら、ここを白にしておかないと始まらない。

 

最初、NZXTのZ53っていう液晶ディスプレイがついている、変わった水枕を検討していたんですが、ちょっっっっっとお高いですね。

で、色々探してたらコルセアのページで最初見つけたんですが、日本で取り扱ってない商品ということで諦めてました。

が、今年に入って日本でも取り扱いが開始されたんですよ!

待っててよかった~

www.amazon.co.jp

RAM

 CMT32GX4M4C3200C16W / Corsair

 

名前に似合わないかわいいメモリ!

 

Dominator(支配者)という名前がつけられた、昔からシリーズ化されているコルセアのOCメモリです。

今までのシリーズとは方向性が異なったデザインで、なんともかわいいデザイン。

ライティングで光るのですが、これがなんとも言えず気に入ってしまって。

 

最初2枚でいいやと思ってたら、どこにも無く、しょうがなく4枚セットを買う羽目に。

これは予想外の出費。

しかもアマゾンで買ったら、なんとアメリカから送られてきました。

大人気のメモリだったのか、単に生産数が少なかったのかはわかりませんが、もう市場にはほとんど残ってない製品です。

www.amazon.co.jp


M/B

 ROG Crosshair VIII Dark Hero / ASUS

 

ええ、またも無駄に良いのを買ってしまいました。

今使っているのが、同じくASUSROG MAXIMUS VI EXTREMEというもので、以前の記事でも少し書きましたが、どうやら高級品のようです。

 

M/Bに関しては、実際2ヶ月ほど迷いました。

なかなか白い製品が少ないうえに、拡張性なんかを考えると合う製品がない。

なんかそのあたりでいろんな製品をずっと比較して、2万円ぐらいで探していたんですが、結局なかったんですよ。

 

どうしようかなと思ってたときに気づいてしまったのです。

クレジットカードのポイントがたくさん溜まっていることに!

どうやら2万円ちょいのAmazonポイントと交換できることがわかり、早速交換して、実質2万円台で手に入れることができました。

これは本当に助かりました。

 

この製品、高級品だけあってバックパネルのUSBの数が多い!12個も!

Lanポートも2つ、Wifi6、Bluetoothがついてる!

そして、数少ないファンレス仕様

ただひとつ難点は、真っ黒なこと。。。

もう目をつぶることにしました。

モノトーンで攻めようと。

www.amazon.co.jp

STORAGE

 WD_Black SN850 / Western Digital

 

はじめてのM.2です。

どうやらSATAの2.5インチSSDとは、HDDほど大きな差は無いみたいです。

と言われてはいるものの、SATAと比べるとスッキリしますし、気になります。

 

この製品PCie4.0で、最初サムスンの980Evoと迷ったんですが、こちらにしました。

こちらのほうがやや通常使いだと良さそうだったので。

ただ、この製品容量が3サイズ(512GB、1TB、2TB)展開しているんですが、容量によって読み書き速度が異なります。

なので一番早そうな1TBを選びました。

ゲームのランチャーや本体はEドライブにいれているので、基本Cドライブってそんなに容量いらないんですよね。。。今も256GBだし。

無駄遣いだ。。。

www.amazon.co.jp

GPU

 仮想通貨のせいで、品薄&価格高騰化で購入できません。。。

早く値下がりしてほしい。。。

 

PSU

 LEADEX III GOLD ARGB 850W / SUPER FLOWER

 

巷では、どうやら評判の高い超花と呼ばれているらしい電源です。

この電源、白いんです。評判いいらしいんです。それで選びました。

電源はまぁケースの仕切りで見えなくなると思うので、城選ばなくても良いのかなとは思いましたが。

あえて言うならバックパネルで少し電源の色が出るのでそのために買ったということにしておこう。

www.amazon.co.jp

CASE

 Define7 White TG Clear Tint / Fractal Degin

www.amazon.co.jp

 

CASE FAN 

iCUE SP120 RGB ELITE with iCUE Lighting Node CORE Triple Pack / Corsair

 

120mmの3連ファンです。

最初買う予定はなかったんですが、簡易水冷とメモリがiCueっていうコルセアのライティングマネジメントシステムでコントロールできるようなので、揃えてしまえ!ということで買っちゃいました。

 

ピカピカ光るのそんなに好きじゃないので、淡く光らせるだけだとは思いますが、ちょっと光らせてみようと思います。

www.amazon.co.jp

 

Corsair iCUE SP140 RGB ELITE Single Pack

www.amazon.co.jp

 

 

 次回は、組み立てていくぞ!