FINAL FANTASY PIXEL REMASTER をプレイ

買ってしまった!FFバンドル

先日のE3だったかな?で発表された、FINAL FANTASY PIXEL REMASTERを買ってしまいました!

最初は、リマスターだからいいかなと思ってましたが、他にするゲームが・・・ということで、STEAMで購入してみました。

 

今回、スマホ版とPC版で発売されているみたいですが、スマホは機種による問題とかでできなくなってしまうかもしれないので、安定のPC版がいいと思います。

www.jp.square-enix.com

store.steampowered.com

 

プレイできるのに予約購入?

見てみたところ、既にプレイしている人がいるのに、予約購入扱いになっていました。

f:id:Celie:20210809022631p:plain

STEAMのストアページでは、予約購入に

よくよく見てみると、今は、バンドルの中のFF 1~3までが発売済みで、4~6はまだ発売されてないそうです。

 

この状態で、予約購入すると、1~3についてはインストールしてプレイできますが、4~6は発売次第DLできるみたいな感じのようです。

 

現在は、DLCコンテンツとして、OSTと壁紙(各種サイズあり。4K版も)が無料でもらえるようです。

予約発売が終わった後は、有料DLか、配布しないかのどちらかだと思います。

欲しい場合は、今買うしかないですね。

OSTについては、各タイトル3曲ずつ入ってました。

今回、ゲームからでもBGMが聴けるサウンドプレイヤー機能が本編に追加されていますが、それ以外に、MP3形式で追加されているようです。

f:id:Celie:20210809023029p:plain

おそらく予約特典

 

ドットキャラは維持しつつも画面がきれい

早速プレイしてみました。

最初、「おぉ」と驚きました。

全然情報を仕入れずに買ったので、ただの移植なのかなと思っていたんですが、どうやら、高解像度に合わせたグラフィックになっていました。

キャラやマップは、ドットを維持しつつも、ウィンドウやテキストが滑らかですごくいいです。

オクトパストラベラーのような感じです。

f:id:Celie:20210808111918p:plain

FFの最初の画面

f:id:Celie:20210808112257p:plain

テキストがきれい

 

サウンドだけでも十分価値あり

サウンドに関しては、アレンジされてます。

いい音になってます。どうやら、作曲者の植松さんの全曲監修のもとアレンジということで、結構気合入ってます。

 

FF14やってるならぜひプレイ

FF14はFFのテーマパークなので、各タイトルに出てきた要素がFF14の方で登場します。

現在はFF1をやってますが、ニヤニヤしながらプレイしてしまいます。

FF14は次のメジャーパッチまで時間が空いてるので、思い出しも込めてちょっとやりたいと思います。

早くアレンジされたBGM聞きながら6やりたいなー。