Youtube Live配信の準備をする!

もう1ヶ月もすれば、ff14の新しいエクスパンション、暁月のフィナーレが始まりますね。

 

嬉しい反面、2月からずっと忙しくて今回の拡張はスタートダッシュ決められるかかなり不安です。

 

引越しして回線速度改善

というわけで、毎日FF14のログインすらままならないわけですが、その裏で引越しました。

これまで、ケーブルテレビのインターネットだったので、回線速度がすごく遅くて、ストレスを感じることが多かったのですが、今回光回線になりました!

すごく嬉しい!

 

ということで、早速回線速度を測ってみました。

引越し前は、下りが100Mbps前後、上りが8Mbps程度でした。

が、

 

f:id:Celie:20211021004430p:plain

圧倒的だな、我軍は!



 

これはすごい。正直に言ってびっくりです。

Nuro光だともっと早いのでしょうが、十分満足です。

 

実はこの上り速度が大幅に改善されたことが個人的には大きいです。

 

というのも、これまでFF14のプレイ動画をYoutubeにアップロードしていたのですが、これがめちゃくちゃ時間かかってたんですよ。

原因の1つとして、4K解像度でアップロードしてたからってのもありますが。。。

日付が変わる前にアップロードをかけて、朝起きたら終わってるぐらい。

 

そもそも、Youtubeにアップロードしてたのは、Youtube Liveで配信できれば、そのまま録画してくれるのでよかったんですが回線が細過ぎてできなかったんですよね。

今回の上り速度改善で、もちろんYoutube Liveもできるようになりました。

 

暁月からは。。。

というわけで、暁月からは配信しながら残そうかなと考え、現在配信準備をしています。

あくまでも映像を残すためなので、視聴者数は気にしない方向です。

 

ただし、問題点も

現状2つほどあります。

  • 配信動画は4Kにならない
  • イニシャル表示

 

配信動画は4Kにならない

Youtube Liveの最高解像度は1920*1080だそうです。

4Kに対応してるのは、動画をアップロードした場合のようです。

プレイを4Kでしているので、全画面を配信画面に載せようとすると、どうしても通常よりも小さい画面に縮小しなくてはいけないです。

画面の一部だけ映せば小さくはならないんですが、なんだかなぁということで、全画面の配信にしようかと考えていますが、縮小することで、ピクセルが潰れてしまっていて少し汚いです。

配信は通常にして、4K動画は別でアップロードするとして、更に別で録画するいうことも

できそうですが、PCが唸りそうです。

最終的にどうするかはもうちょっと考えたいと思います。

 

現在、配信画面のUIを作成してます。

作らなくてもいいんですが、今の画面が3480*1080のウルトラワイドディスプレイなので、1920*1080に横を合わせると、縦に黒帯が発生してしまうので、そこを埋めようとしてます。

あとは、攻略しながら巻き戻して確認する時に、時計が画面に出てれば巻き戻ししやすいかなと思って、そういったパーツも組み込もうと思ってます。

 

イニシャル表示

いつもFF14はフルネーム表示でプレイしてます。

イニシャルが被ると判別つきにくいんですよね。

エンドコンテンツとかしてると、いろんなところを見ないといけないので、ぱっと見で誰かわかるのはすごく重要!

あとは、せっかく名前表示できるなら表示したいと思います。街を歩いてる人がなんていう人か見た時にイニシャルだとなんか違和感。。。

そのせいもあって、長くプレイしてると喋ったことのない他人でも名前を覚えてしまいます。

なので、現在新規が増えている状況でも、新生当時からプレイしてる人がなんとなくわかるようになりました。