【FF14】ちょっと気になっている方へプレイ歴8年の視点で答えてみる(2021.11.27時点)

もうすぐ暁月が始まります。
正直なところ、実感がないです。
凪節を挟むので、毎回メジャーパッチのリリース前はそんな感じです。

 

金策も面倒なので、特段これをやるみたいな目標もないままインして、ちょっとだけ遊ぶみたいな感じです。
そんな人も多いとは思いますが、実際は新規さんが増えているみたいなので、大多数はすごく楽しんでいるみたいです。
確かに、ルレ行くと大抵1人は初見の方がいます。

 

初見の人は今は既にクリア者が周りにいて、なんかよくわからないままクリアして終わりみたいになってると思うので、遊び方が変わってきてるのかなと感じます。

 

自分がもしこれからFF14やるなら何が気になる?

もし自分が今から始めるとしたら、どんな感想を抱くかなとふと想像してみました。

私の場合、下調べする派なので、某掲示板とかインターネットで調べると思います。
→某掲示板では同じように気になってる人が、今から追いつけるんですかー?ときいていたり、ゲーム配信のコメント欄で質問すると色々教えてくれるひといますが、何言ってるかわかんない感があるかなといつも思います。

 

零式、蒼天、紅蓮、ギルド、レイド、CF、FCとか、何にも知らない人が聞いてもわからない単語出されて説明されると、次から次へと「?」がでてきて、げんなりしそう。

 

思っている以上に、オンラインゲームが初めての人は本当に分からないことが多いです。
なので、ギルドなんかは、オンラインゲーム用語としてありますが、それもわからない人って結構多いです。
初めてのオンラインゲームでFF14始めようかなと思っている人が思いのほか多いようなので、もうちょっと簡潔に説明してもらえるとうれしいなと私はと感じます。

色々見てると、初心者の方の質問としてあるのは大体こんな感じです。

 

よくありそうな質問に答えてみようかと。

これから始めようと思ったときの疑問

■概要関連

何するゲームなんですか
→1つの世界で生活しながら世界を救うゲームです。多岐に渡るコンテンツが用意されているMMORPGで、好きな遊び方が出来ます。
戦闘、採取や釣り、麻雀、服や髪型のファッション、コミュニケーション、家を買って外装や内装をカスタマイズ、演奏、などなどです。

無料で始められるので、まずは触ってみることをおすすめします。

 

RPGMMORPGって何が違うんですか
RPGはいわゆるオフラインで1人で遊ぶ。MO RPG やMMO RPGについては、多人数でオンラインで遊ぶと思っておけばとりあえず大丈夫です。

 

人はたくさんいますか

もうFF14自体は10年以上サービスを行っていますが、現在もプレイ者数の最高記録を更新し続けていて、去年のコロナ禍と最新ストーリーでの評判もよく新規プレイヤーがすごく多いですので、今からでも問題なく始められます。

 

ストーリーはこれまでのシリーズやってないとわからないですか
→FFは、タイトル毎に話が違うので他のシリーズやってなくても問題ないです。ただ、FFのテーマパークと言っているぐらい、過去タイトルの要素が沢山登場するので、他タイトルをやっていると、より楽しめます。

 

■プレイ関連

1人で遊びたいんですけど可能ですか
→大丈夫です。1人で遊んでいる方も結構います。ただし、特定のコンテンツについては他人とパーティーを組むことになりますが、募集はシステムに任せられます。APEXやモンハンみたいな感じです。

 

クリアまでどれくらいかかりますか
→メインストーリーのみを追ったとして、200~300時間程度ではないかと思います。
なお、ストーリーの終わりというのが現状無く、時間が経つに連れて追加のストーリーが足されていく仕組みなので、現状進められるストーリーの範囲ではという意味になります。

メインストーリーについてはずっと続いているので、飛ばしすぎると意味わからなくなるかもしれませんので、かなりストーリーが長いですが、マイペースで進めてみてください。

なお、他のサイドコンテンツをやったら、おそろしいボリュームになると思います。

 

VC必要なんですか
→システムで対応しているのはチャットのみです。高難易度のコンテンツやる時、固定メンバーで挑戦したい場合は、募集主の方が攻略の円滑化のために、VCを使用することを募集要項に含んでいることがあります。

 

何で遊べますか。何でプレイするのがいいですか
→PC(Steam or Windows or Mac)、PS4、PS5で遊べます。

お好きな方でどうぞ。おすすめはPC(Windows)です。
操作がキーボード&マウスか、コントローラーのどちらでも対応可能なのは、pcです。
最近PCでできるゲームがすごく増えたので、合間に他のゲームもできます。

 

友達はできますか

あなた次第です!

ゲーム内では、大抵同じような悩みを持っている方たちが、FCという内輪のグループ募集をしていたりするので、そういったところに参加してみるといいと思います。

あなたのリアルを知られていないので、普段は引っ込み思案だとしても、ロールプレイのつもりで思い切って色んな人とコミュニケーション取ってみたらいいと思います。

リアルと同じ感じで遊ぶも、FF14内では陽キャプレイするもよし。

 

既にプレイしてる知り合いと一緒に遊べますか
→可能です。これまでは、制限がありましたが、近々制限がなくなります。

 

今からやっても、既にプレイしてる人に追いつけますか
→可能です。長くやってきた人が有利というのは無いです。一部手に入らないアイテム等がありますが、強さには影響しません。

 

コマンドバトルですか?アクションよりですか?
→間です。モンハン程アクション要素は強くないですが、移動など行いながら、スキルを使って攻撃します。

 

ログインボーナスみたいなのありますか。毎日プレイできないときついですか
→ログインボーナスはありません。

ある程度やることがひと段落した人は、他のゲームやってたり、チャットでおしゃべりするためだけにログインする人もいます。そのぐらい自分のペースで進めて大丈夫です。

 

年齢層ってどんな感じですか
→かなり広いです。10代〜70代ぐらいまでいると思います。
コア層は、20〜40代だと思います。
月額課金なので、ソシャゲに比べると少し年齢が高いのと、FFシリーズを子供の頃からプレイしてきた人たちが30〜40代で、多いです。

 

暴言とか怖いんですけど、大丈夫ですか
→大丈夫です。嫌がらせとか受けたら、運営に報告すれば対処してくれます。
他のオンラインゲームと比べたらかなり平和です。
運営側がかなり動いてくれるので、居心地は悪く無いと思います。
ただ、勘違いして欲しく無いのは、何しても大丈夫ということではなく、色んなプレイヤーが現実世界のように居て、楽しんでいます。
一般的に考えてNGと思われることはやめましょう。

 

ちょっと配信見てみたら、画面がゴチャゴチャしてて全く意味わからなかったんですけど
→そうですね、確かになんかやたら情報量多いですよね。
やってれば慣れると思うので、今の時点ではそんなもんかと思ってて大丈夫です。

 

PKありますか
→基本できないようになっていますので、アイテムを奪われるということもありません。対人戦コンテンツ以外でもしPKされるような嫌がらせを受けるのであれば、運営に相談しましょう。

 

契約関連

いくらかかるんですか
→およそ月額1600円くらいです。オプション料金をつけるともう少しかかりますが、プレイする分には殆ど影響ないです。

ただし、フリートライアル版なら、現状永久に無料でプレイできます。

 

課金アイテムありますか?それ買わないと強くなれないですか
→ありますが、強さに直結するものは無いので、自己満足のアイテムです。

 

調べると色々なタイトルがあるんですが、何買えばいいんですか?
→まずは、フリートライアル版をやってみてください。
これは、ずっと無料でプレイできます。
ただし、機能やストーリーなどの制限があります。

www.finalfantasyxiv.com

フリートライアルで続けられそうであれば、スターターパックかコンプリートパックを購入してください。
フリートライアルのデータを引き継いで、機能やストーリーが拡張されます。
ただし、これらを購入すると、月額課金が必要になってきます。
月額課金が切れてもデータは消えませんが、ログインして遊ぶことができません。

スターターパックは、フリートライアルの制限を解除する内容で、コンプリートパックは最新ストーリーまで遊ぶことができます。

まずは、フリートライアルからはじめて、そこからコンプリートパックを購入するのでいいと思います。

割とセールをしているので、実際は結構安く変えると思います。