白いワイヤレス多ボタンマウスが欲しい

今日のお題は、『白いワイヤレス多ボタンマウスが欲しい』です。

なかなかの難問です。

 

要素を分解して考えましょう。

  1. 白いマウス
  2. ワイヤレスマウス
  3. 多ボタンマウス

3点です。

 

結論としては、未だに合致するマウスはありませんでした。

惜しい製品も出ているので、もうちょっと待ったら出てきそうです。

Steel SeriesのAerox 9の次のバージョンに期待です。

 

白いマウス

これは、そんなにハードル高くないですよね。

一般的なPCであれば、結構簡単に見つかります。

ただし、ゲーム用途のマウスとなると、一気に減ります。

Razerからは、マーキュリーホワイトという白で統一するシリーズが出ています。

www2.razer.com

また、LogicoolやSteelSeriesからも白いゲーミングマウスは発売されています。

ワイヤレスマウス

最近はマウスに限らず、キーボードなども最近はワイヤレスになってきてますよね。

以前のワイヤレスというと、USBのレシーバーで接続するタイプでした。

今もそのタイプは残っていますが、最近はBluetoothの方が多い気がします。

ただし、ゲーム用となると遅延や接続切れは困るので、USBレシーバー型で接続することになると思います。

 

多ボタンマウス

多ボタンマウスは、かなり少ないです。

元々はLogicoolとRazerのみしか選択肢がありませんでしたが、最近は増えてきました。

Corsairや、マイナーメーカー、直近ではSteelSeriesからも発売されています。

と、徐々に増えてきているものの、Logicoolの多ボタンマウスG600は製造終了?してしまったようで、結局ワイヤレス対応しないようです。

個人的には、ずっともう何個も交換しながらG600使っているので、ワイヤレス対応を待ってたんですけど、残念です。

 

理想のマウスはあるのでしょうか

今のところないです!

これが結論です。

 

黒いワイヤレス多ボタンマウスはあるんです。

だけど白いのはまだ無いんです。

もしくは白いワイヤレスマウスならありました。

もう1歩足りないんですよね。。。

もうちょっとなんですけども。

 

今後の刷新に期待

その中で、もうちょっとなんですけど、気になるマウスがあります。

SteelSeriesのAerox 9です。

https://jp.steelseries.com/gaming-mice/aerox-9-wireless

 

https://media.steelseriescdn.com/thumbs/filer_public/2d/0e/2d0e9756-52a8-4a1a-bd3a-6af38d4b967c/aerox_9_wl_black_pdp_buyimg_4.png__1920x1080_q100_crop-fit_optimize_subsampling-2.png

 

こちら、最近発売されたAeroxシリーズの1つなんですが、SteelSeriesとしては初の多ボタンマウスです。しかもワイヤレス。

 

いうことで、早速家電量販店で触ってきました。

感想としては、もうちょっと改善が必要かなと思いました。

良かったところ

  • ワイヤレス接続
  • 軽い

改善してほしいところ

  • サイドの12ボタンの配置を手が小さいひとにも押しやすくしてほしい
  • サイドボタンのクリック感を高めてほしい
  • マウスホイール下のボタンの凹凸が少ないので押しやすくしてほしい
  • マウスホイール下のボタンは2つにしてほしい
  • 白色を作ってほしい

 

こんなところでしょうか。

特に、多ボタンマウスの重要なところは、サイドボタンの押しやすさや間違えずに任意のボタンを押下できるかにあります。

サイドボタンは、他の他ボタンと比べて横長のボタンになっているようです。それはいいのですが、12個のボタンが並んでおり、親指で押すので親指の届く範囲に並んでいないと使い勝手はいいとは言えません。一応全ボタン指は届きますが、クリックはボタンの中央を押すとおもうので、端っこに指がかかるくらいだとベストとは言えないかなと思います。

手が大きめな人向けのマウスのようですので、日本人向けの少し小ぶりなサイズで作ってほしいと感じました。

 

また、サイドボタンのクリック感については、フニャっとなっていて、押し心地を改善してもらえると嬉しいです。

このフニャっとした感覚はもしかしたら、ボタンが大きいので、それが影響しているかもしれません。

 

多ボタンマウスのワイヤレスというだけで、売れると思うので、キー配置などは他社メーカーと大きく差別化する必要は現状ないのになと思いました。

惜しいですね。

ワイヤレスと白いモデルが出たら、かなり売れる気がしました。