WH-1000XM5を買いました

先日SONYのWH-1000XM5を購入しました。

どうやらAir Pod Maxもよさそうなんですが、ちょーっとお高いです。

また、PCやTVなどでも使うなら、SONYの方が良さそうと思ったので、買ってみました。

www.sony.jp

ワイヤレスは電池持ちが一番の気になるポイント!

iPhone6から、iPhone12 Proへ2年前買い替えた際にイヤフォンジャックが無くなったので、ワイヤレスにせざるを得ないということで、SONYのWF-1000XM3を使っています。

Webミーティングもこれで賄っているわけですが、マイクも同時で使うことになるので、結構電池持ちが心もとなく、2時間くらいで電池切れになってしまいます。

www.sony.jp

 

そうでなくても、散歩など、昼間1日装着して音楽が聴けないので、非常に使い勝手が悪いと感じていました。

なんとかならないかなと思っているところ、知りました。

ヘッドホンタイプはバッテリー時間がかなりもつことに。

 

開封の儀

外箱は少しテカった紙が巻き付けてあります

 

 

底部のOPENから紙を破って開けます

 

シンプルな箱です

 

開けると、キャリングポーチと簡単な取説のみ

 

おにぎり型のキャリングポーチです

 

真ん中のところにはアクセサリが収納できます

 

照明の関係でちょっと色が違います

装着感

ヘッドフォンは、実は苦手です。

装着していると、側圧で頭が痛くなって吐き気を催します。

そんなに、頭が締め付けられると言った感触はないまでも、長く装着しているとそんな感じになってくるのです。

 

今回のこのヘッドフォンはどうか。

そうですね。。。

 

ちょっと圧迫感あります。

今持っているゼンハイザーのHD650よりは全然弱い圧迫感ですが、それでも長時間つけていられないです。

まだ使い始めなので、暫く経つともう少し側圧が弱くなるかもしれません。

ただ、明らかに弱いので、私の側圧センサーが敏感なだけな気がしますので、大抵の人には問題ない気がします。

 

側圧はそれぐらいにしておいて、ぜひ店頭で試してほしいのが、このイヤーパッドのすべすべ感。

とてもさわり心地のいいイヤーパッドで、この気持ちよさは初体験です。

ただし、通気性がないので夏場など暑い場所での使用では避けたほうがいいと思います。

 

肝心の音

一番に声を大にして言いたいこと、それはノイキャンすごい!!

エアコンやPCの音がぜんぜん聞こえないです。

これは想像以上に驚きです。

音に集中できます!

 

その他の特徴

  • 2台の機器を同時接続でき、片方の機器の再生をストップするだけでもう片方の機器に音声出力を切り替えてくれます。
  • ステレオミニプラグを接続することができ、優先ヘッドフォンとしても使用できます。
  • マイクも内蔵なので、VCできます
  • 右の側面を手のひらで押さえると、外音取り込みモードに変更できるので、いちいちヘッドフォンを外さなくても会話ができます
  • 最大40時間の大容量バッテリー

 

これは買ってよかった

まとめですが、今回買って良かったです。

これまでヘッドフォンは有線タイプしか持っていなかったので。家で使うしかできませんでした。

家の中であまりイヤフォンを使って音楽聴きたくなかったので、新しい選択肢ができたのは良かったです。

また、イヤフォンとヘッドフォンだと迫力が違いますからね!

 

マイクもついているのでリモートワークでのWeb会議なんかでもそのまま使えますし。

強いて言えば、もう少ししっかりとした白色だと良かったです。

今回のカラーはプラチナシルバーというのですが、ちょっとグレーっぽい感じなので、しっかり白がよかったなと。

馴染みやすさとしてはこの色味が正解なんでしょうけど。。。