日傘を始めました

今年も暑い

毎日すごく暑いですね。

今年は梅雨があったのかよくわからないままに梅雨明けしました。

どうやら梅雨の期間だか、梅雨明けだかが過去最速だったらしく、困っちゃいますね。

寒いよりは暑い方がいいと言えばいいのですが。

 

最近は暑いということの裏付けでインターネットでは10年前とか20年前とかの気温と比較している記事もよく見ますが、確かに平均気温が上がっているようです。

それはまぁ熱中症とかも取り沙汰されるわけですね。

昔は、夏日と言われる25度以上を記録する日は少なかったようですが、最近はご存知の通り、平気で35度超えてきますよね。

日傘デビューしました

つい最近、日傘デビューしてみました。

昼間外を歩くと、地獄のような熱線でものすごく汗をかいてしまうのが、とても気持ち悪くて不快なので、ちょっとでも涼しく過ごしたいと思って買ってみました。

紫外線対策だけなら日焼け止めでいいのですが、暑さは防げないですよね。

日傘なら、まぁ日焼け止め塗らなくてもいいかなと思い、手間を減らす意味でもいいのかと。

 

調べていると、コロナによってマスクをするようになったせいで、夏場はマスク内が蒸れてしまうそうです。

また、つけ外しによって肌が乾燥したり、日焼け止めの効果が薄れてしまうようです。

そのため、スプレー式の日焼け止めなんかで、つけ外しするたびにケアしてくださいねと。

まーーーーさすがにそこまでは無理です!

 

因みに日傘ですが、直射日光を受けないので、その分暑くならないというだけです。暑い空気は変わらないわけで、涼しくはないです。

なので、気温以上の追加熱を受けないというのが

正確な効果だと思います。

晴雨兼用のタイプを買ったので、一年を通してバッグの中に入れておけるタイプなので、使い勝手は高いと思います。

ただ、遮光等級一級のつよつよ素材だから?なのかわかりませんが、生地が厚く、畳む時に普通の折り畳み傘よりは畳みにくいかも。

 

shop.maehara.co.jp