アイスティー作ってみる

最近アイスティーを自宅で作り始めました。

理由としては、冷たい飲み物を買いに行くのが面倒なのと、冷蔵庫から取り出して注ぐだけで楽といったところ。

 

というわけで、ルピシアではアイスティに使えるティーバッグを売っているので買ってみました。

何種類かあって、全部は覚えていないですが、オレンジとかリンゴとかそういう果実系の味のお茶のようです。

今回買ったのは、白桃です。

とてもいい香りがします

 

桃の甘い匂いがすごく良くて選んでしまいました。

アップルティーが最近好きなので、それでもいいかなと思ったんです。

が、桃の匂いはサンプルの中でも群を抜いて強めの匂いだけど、すっきりしていて良さそうだったので購入。ティーバッグ20個入りで1800円ぐらいだったかな。

ただ、作る量的に500mlあたりティーバッグ1個ぐらいの目安らしいので、1L作り置きしたいのでそんなには作れないですね。

 

容器も買いました

無印良品で、容器を購入

結構安かったです

蓋にティーバッグを入れるところがついています

作り方は簡単

容器に水を入れ、ティーバッグと共に一晩冷蔵庫で放置するだけ。

どんな感じになるんでしょうか

 

一晩後・・・

 

しっかり色が出ています


後は、ティーバッグを取り出すだけ。

簡単ですね。


味は、ティーバッグ同様の味です。それはそうだ。

賞味期限として、1日で飲んでくださいねとのことでした。加熱してない水だから?

とは言っても、大体3杯くらいで飲み終わってしまうので、毎日飲むお茶の量を考えると足りなかったので、2Lにしようかなと思ったんですけど、流石にティーバッグの減りが早そうなので、1Lにしておこうと思います。