Apple Watchしばらく使ってみて

Apple Watchが届いて2週間ほど経ちました。

 

どう思ったかというと、

 

「買ってよかった!!すごく便利!!」

 

と声を大にして言いたいです。

 

最初の印象と、期待していた機能

  • マスクしててもiphoneのロック解除
  • 夜にはバッテリー落ちてて使えなさそう
  • バッテリー充電するの時間かかりそう
  • PASMO入れたら便利そう
  • 面倒になって時計をつけない性格だけど、毎日つけられるのかな
  • 通知がたくさん来ると嫌だなぁ
  • 通知来ても、結局はiPhone開かないといけないから、手間が増えそう

 

このあたりについて感想を挙げていきたいと思います。

 

自分にはすごくハマったガジェットでした

  • マスクしててもiphoneのロック解除

  →さいこーです。

   でも、ロック解除できるのはiPhoneの解除のみです。

   他のアプリは非対応です。

  • 夜にはバッテリー落ちてて使えなさそう

  →常時点灯させてないからかもしれないけど、寝る前につけて、丸一日付けてても50%は残る

  • バッテリー充電するの時間かかりそう

  →シャワー入る時に充電して、大体それぐらいの時間で充電完了

  • PASMO入れたら便利そう

  →この上なく便利、荷物持っている時とか、iPhone取り出さなくていいので便利

   iPhoneだと、PASMOで買い物時にロックかかってしまって、パスコードいれないと決済できない事が多々あるけど、Apple Watchはそんな事ない

  • 面倒になって時計をつけない性格だけど、毎日つけられるのかな

  →PASMOが入っているっていうのもあるけど、打ち合わせ中にスマホ開かずにメールやチャットが確認できるのがすごく仕事が捗るから、むしろ手放せない

  • 通知がたくさん来ると嫌だなぁ

  →通知ON/OFFをアプリによっては切り替えられるから、必要最低限に絞れる

  • 通知来ても、結局はiPhone開かないといけないから、手間が増えそう

  →ほとんどApple Watchで確認できる

   仕事のメールは、iPhoneロック解除しても、アプリの仕様でパスコードをさらに入力しないといけないので、非常に煩わしかったんですが、Apple Watchでは手間なく確認できて、開封済みにできたりするので非常に便利です。

 

その他にもこんな点が良かったです

  • アラーム

  →振動で教えてくれるので、寝るときに装着して寝ていれば振動で起こしてくれます。

   毎朝の電車は座って行くんですが、その際にちょこっとアラーム設定したいときにiPhoneを取り出さなくていいのと、iPhoneよりもアラーム設定が簡単操作なので使いやすいです。

  • 睡眠管理と健康管理

  →Apple Watchを買う前は多分使わないだろうなと思ってたんですが、睡眠管理はバッテリーが1日持つことがわかったので、毎日寝てるときもつけています。

   なので勝手に手間を掛けずにログを取ってくれます。

   健康管理についても、日々の目標が手軽に見れるので、あると使っちゃいますね。ちょっと意識するようになりました。

  • シリコンバンドならシャワーも入れるし、外さなくてもいい

  →これは当たり前だと思われると思いますが、以外に大事。

   軽いからずっとつけてても気にならないし、ステンレススチームモデルなら傷はまずつかないので、すごく使いやすいです。

 

欲を言うなら。。。

  • 仕事とそれ以外でバンドの付替を行っていて面倒なので、家用と仕事用で2つあると楽だけど、ちょっとね。

 

  • Apple Watch 7の充電は高速充電対応に対応していて、まだサードパーティ製充電器が発売されてないので、早く発売してほしいな。