皓い悪魔計画その1〜うちの子8歳です

うちの子8歳です

今メインで使っているPCは、遡ること2013年7月から使っています。

そう、FF14新生のローンチに向けて組んだPCなのです。

今も現役でFF14と歳を取り、もうすぐ8歳になります。

 

特にトラブルもなく今も働いてくれてるわけですが、さすがにそろそろ買い替えを検討してもいいかなと、去年の年末ぐらいから考えています。

 

PC更新の理由

1.壊れる前に買い替えたい

普通に考えるとどのパーツも扱われてもおかしくなく、特に電源ユニットに関しては、通常寿命は5年ほどらしいので、危ない。

電源は、ある日突然壊れてしまったという話もよくあるみたいで、怖い。

 

2.夏に引っ越しを予定しているので、そのタイミングでいまのPCを処分したい

PCは粗大ゴミでは捨てられず、処分はかなり大変。

夏に引越しの予定があるので、そのタイミングで一緒に処分するのがベスト。

 

自作する理由

新しいPCについては、ある程度構成が決まっていて、今回も自作で組もうと思ってます。

1.白いPCがほしい!

白いゲーミングPCかっこかわいい。それにつきます。ピカピカ光るのは好きでは無いけどほのかに光る感じ。すごいいいですよね!

 

2.長く使いたい!

とにかく、PCの入れ替えはデータの入れ替えが大変。アクティベート系とかね。そういう作業なるべくしたくないから長く使えるPC、いいと思います。 

昔から、モノもちが良い方?なので、長く使うと思うし。

 

自作PCってBTOより高くつく

よく言われてますよね。

まぁゲーミングPCっていうのも若干流行ってきている?というのもあるかもですけど。

なぜ安いかって、安いパーツでコストダウンしているからなんですよね。

 

あまり詳しくない人は、CPU、メモリ、グラボぐらいで決めると思うので、そういう目立つオプションは変えられるけど、結構大事な電源とかって変えられないお店もあったりしますよね。

 

そういうのってなんか安いの使ってると思うから結構危ないと思う。

BTO買ったこと無いし、自作でもトラブル経験無しなので説得力に欠けるけど、何人か周囲で電源が突然壊れたっていう話は聞きます。

 

そういうパーツも変更できるお店で組むと結局のところ自作とあんまし変わんないんじゃなかろうか。

このあたりはぐぐったら、いくらでもそういう記事が引っかかりますよね。

 

因みに主にゲーム用PCの場合、ある程度の年数で買い替えていく人がほとんどだと思いますが、そこまで要求スペックの高いタイトルってあんまりないですよね。

あったとしても画質下げればいいし。

あんまし画質落としたくはないけど、タイトルによってはそこまで細かくグラフィック見ることないし、そもそも自己満足なんですよね。

 

だからまぁBTOでも、買い替え前提で考えたらコスパ自体はいいのかも。

入れ替え作業とか面倒だけど。

 

実はもう注文しました

実はこの記事を書いている裏で、新PCのパーツをすべて注文しました。

週末あたりに届くと思うので、組むのが楽しみ。

そのあたりはまた記事書こうと思います。