Apple新製品2021秋 Apple Watchがほしい

先日、Appleの新製品発表会ありましたね!

多分今回初めて見ました。

いつもは、まとめ記事を見るだけだったんですが。

 

というのも、今回狙ってるものがあったのです。

 

Apple Watchがほしい!!

 

というわけで眠い目をこすりながら待機。。。

 

※特に画像はありません。

 

2:00になり、オープニングが!

「おぉ!こんななんですね。すごい凝ってる!」

月並みな感想ですが、作り込みがすごくて驚きました。

 

Apple TV+

最初はApple TV +の話でしたね。

見たことないので、「ふぅ~ん」ぐらいでした。

なんかオリジナルドラマがあるのは知ってたんですが、家にTVないし、Apple TV持ってないのであまり興味が。。。

最近は世の中的にサブスクが多くなってきたので、あんまり沢山サービス契約したくないんですよね。

サブスクは結構お金かかるんですよ。

 

えーと今何契約してたっけ。

 

いい金額かかってますね。

 

iPad& iPad mini

今回を通しての一番の目玉は個人的にiPad miniでした。

かなりのパフォーマンスアップ&Apple Pencil gen2が使えるみたいです。

 

去年、久しぶりのiPad買い替え(確か第2世代ぐらいからiPad air4)したのですが、そのときにApple Pencilがすごすぎでした。

仕事で使っているノートPCについていたスタイラスペン使っていたときは、反応が遅くて使いづらいなと思って、使わなくなっていたんです。

が、iPad airApple Pencil使ったときは衝撃でした。こんなに書くのと近い感覚の使用感だなんて。

もうそこからはお気に入りです。

そんなPencilがiPad miniで使えるなんて、最高じゃないですか。

しかもペンの長さ的にもminiがちょうどの大きさのようです。

 

去年iPad air買ったばっかりなので買い替えませんが、これは色んな人におすすめしたいです。

 

本命のApple Watch

Apple Watchは未体験です。

スマートウォッチは周囲の人がみんな、便利だと言ってるので、ずーっと気になってました。

その時に買い控えしてた理由としては、3つ

 

パスモ対応については、さらに遡り、iPhone12へ去年更新したのですが、そもそもiPhoneの機種変更の理由が始まりとなります。

自分自身、物持ちがよいのでなかなかモノを交換しないんですよ。

先程のiPadもそうですが、iPhoneiPhone6をずっと使ってました。

12に買えたのは、パスも対応したしそろそろ買い換えるかーといった理由からです。

 

格安SIMの対応は、今年の7で対応してくれると期待してたのですが、なんか様子見を見てるとなさそうですね。

でも、色々調べたら、GPSモデルでもそこまで気にならないんじゃないかなという結論に至りました。

チャージはできないみたいですけど、それぐらいかな。何かあればテザリングすればいいし、そもそも基本的にはiPhoneつかうので、時計としての使い方がメインとなると思うので、まぁいいかと。

なによりもApple Watch持ってると、顔認証をスキップできるのが今の時代助かります。

 

バッテリー問題ですが、今回も長くなりませんでしたね。

他のスマートウォッチってかなり長時間起動のものもあるとおもうので、実際技術的にはできるんじゃないかなって思うんですけど、なにか理由があるんですかね。

まぁ待ってても延びなさそうなので、しょうがないと思うことに。

 

さて、肝心のApple Watch7ですが、いやーなんというかー去年と殆ど変わってないことに残念感。

まぁ去年のモデル持ってないので気にすることもないんですけどね。

何よりも、発売日がまだ決まってないようなので、それまでもやもやした日々を過ごせそうです。

 

iPhone13

実は、途中で力尽きて寝てました。。。

去年12買ったので、次買い換えるの何年後かな。。。

カメラ性能アップしてもそこまでの写真取らないので、買い換える理由にはならないんですよね。

まぁー強いて言うならUSB-Cになったらぐらいですけど、それでも12で満足してるので買い換えないでしょうね。

 

Apple Watchどれ買う?

さぁ、7の発表があり、すぐに予約開始しないということで、どれを買うか迷う時間ができてしまいました。

昨日から、いろんなレビューを手当たりしだいに見て、迷走している最中です。

結構色々種類があって選べないです!

 

そんな中で色々調べたところある程度絞りました。

 

エルメスモデルか、アルミモデル+EPONASのバンドです。

 

最初はまったくもってエルメスに興味なかったんですが、バンドのデザインが素敵で、気になってしまいました。

ラバーやシリコンなどのカジュアルっぽいバンドばかりで、どれも普段つけるの難しいなーと感じました。

でも、エルメスモデルはレザーでビジネスでも使えるデザインなので、すごくいいなーと。

 

もう片方のアルミ+EPONASバンドですが、エルメスはとにかく高い!Apple Watchコスパで見るなら、何年使うのかということに注目せざるを得ません。

2年とかなら、2年おきに15万ほどを使うと、10年で75万!!いや流石に高級腕時計のほうがいいのでは・・・?と思っちゃいます。

が、iPhoneの例で考えるに、4年位はいけるんじゃないかと思います。

バッテリー交換プログラムで新品に変えてもらえるので、そういう意味では結構持ちそう。

 

とはいえ、安いなら新モデルに買い替えながら運用していけそうなので、そういう買い方もありです。

ただ、さっきも言いましたが、ビジネスで使えるベルトが全然ない!!

ということで、諦めかけてたときに見つけました。

EPONASというブランド。

エルメスほど高くなくて、でもしっかりとしたレザーのベルトです。これだったらアルミでお安く済ますこともできそう。

作りはすごい良さそう。Dバックルが好きなので、Dバックルタイプのベルトもあるし、カラーも豊富。

 

アップルウォッチ用レザーバンドeponas.jp

 

もうちょっと悩んでみよう。

エルメスかアルミかどっちがいいかなぁーーーーー