皓い悪魔計画その2〜赤から皓へ

こだわりで散財

新しいPCにワクワクしながらも、今使っているPCのお役御免となる日が近づいています。

長年頑張ってくれたPCについて、残しておこうと思う。

当時ははじめてのゲーム用PCということで、周辺機器なんかも一緒に買い揃えたりしてたので、かなりの出費でした。

 構成

CPU Core i7 4770K BOX 3.5GHz
LGA1150(Hasswell)
Intel
CPU COOLER

TRUE Spirit 120M

700〜1500rpm

Thermlright
RAM

DDR3 PC3-12800 4GB*4

CL11-11-11-28

 
M/B ROG MAXIMUS VI EXTREME ASUS 
STORAGE

PX-256MPro

Cドライブ 256GB SSD

PLEXTOR

WDS200T2B0A

Dドライブ 2TB SSD

Western

Digital

SDSSDHII-960G-J26

Eドライブ 1TB SSD

SanDisk

DRIVE BDR-S08J-BK Pioneer
GPU

GTX780-DC2OC-3GD5

GTX780 * 2 SLI

ROG-STRIX-GTX1080TI-O11G-GAMING

GTX1080i

ASUS
PSU

SS-1000XP

1000W PLATINUM

Seasonic
CASE PC-A77FR Lian-Li

CPU

i7 4470K は、当時はそこそこ良かったんですけどね、今やもう。

Intelも今はi9ですもんね。

ただまぁ以前に比べて、最近のは周波数というよりコア数が増えることで処理能力向上させているので、周波数だけなら字面上そこまで差は感じないですね。

RAM

今主流はDDR4(だけどもうすぐDDR5)のようで、世代遅れ感があります。

今DDR4を使っていると思ってました。

時代の流れは早い。

M/B

ROG Maximus VI Extreme

ええ、はじめてのゲーミングPCでこれを選ぶ人いるんでしょうか。高級品です。

実際機能は今でも使いきれてない気がします。

 

macha795.com

こちらを参考にさせていただくと、どうやら、OCガチ勢の方がターゲットなんでしょうか。

 

はい、特にOCはさせていません。。。

 

安定第一です。大は小を兼ねる理論で、いいパーツ使っているから耐久性も高いだろうという考えで選んでいます。

STORAGE

今、こんな使い分けをしています。

  • Cドライブ:OS用、ゲーム以外のアプリインストール先
  • Dドライブ:キャプチャー動画や、編集動画の保存先
  • Eドライブ:ゲーム関連アプリ(Steam,Origin,FF14,Epic等)

Cドライブはwindowsアップデートなどで、容量が圧迫されやすいですし、(認識があっているかわからないけど)Cは常にアクセスしていると思うので、そこはドライブを分けたほうがパフォーマンスがいいのでは?ということで分けています。

 

動画の保存先って普通は大容量HDDにすることが多いと思いますが、溜まってくるとサーチや読み込みが遅くなるので、時代はSSDですよね!

 

大事なものは基本トリミングしてYouTubeにアップしているので、ワークスペース的な使い方ですが、定期的に削除しているので、容量不足にはなっていません。

ちょっと容量大きすぎたかなとも思いますが。

 

GPU

GTX780-DC2OC-3GD5 SLI

ROG-STRIX-GTX1080TI-O11G-GAMING

作った当初はgtx 780のSLIで組んでしまい、かなり散財してしまいました。

当時最高のグラボは、Titanでしたが流石に手が出ませんでした。

 

その後、1080Tiに買い替えして今に至ります。

CASE

真っ赤なフルタワーアルミケース!

とにかく大きい!値段がめちゃ高い!確か6万ぐらいするPCケース。

でも、当時赤いケースってそんなになかったので、一目惚れしました。

実際は、前面部が程よく赤く光るので、いい感じの存在感があります。

Macと背くらべ

左からPower Mac G4、Mac Pro、今使っているPC

Lian-liっていうこのメーカー、変わったケースをたくさん出しているメーカーです。船とか、デスク一体型とか、確か蜘蛛みたいなのもあったような気がします。

かなりニッチな製品もありますが、スタンダードなものも出しています。

最近のヒット商品としては、Alpha 550があるので、見たことある人もいるかもしれません。

 次回は。。。

みんな初めてのゲーミングPCは どんなの買うんですかね?

今はやっぱりピカピカ光ってる感じのが多いのかな?

次回は新PCのパーツを紹介。