【FF14】8回目の新生祭

2021年8月27日(金) この日は、FF14のv2.0(新生エオルゼア)が2013年8月27日にローンチされて8周年になりました。

 

おめでたいね!実にね!

 

というわけで、比較的早めにインできたので、早速シーズナルイベントを受注。

※今回はスクショ多めの手抜き記事です。

f:id:Celie:20210830003346p:plain

1年ぶり?ですね

 

f:id:Celie:20210830003425p:plain

今回のおつかいは何かなー?

 

f:id:Celie:20210830003507p:plain

モモディさんもお久しぶり!

 

f:id:Celie:20210830003551p:plain

見つけた!いほーのしじん!

 

f:id:Celie:20210830003637p:plain

今回も1曲

 

f:id:Celie:20210830003710p:plain

ここは・・・?ヴォイドか!?

 

f:id:Celie:20210830003746p:plain

いえ、月でした

 

f:id:Celie:20210830003837p:plain

今回は暁月が控えているからナイトのAFなのね

 

f:id:Celie:20210830003935p:plain

ドアップ!

 

f:id:Celie:20210830004020p:plain

さらばだ!!暁月で!!

 

f:id:Celie:20210830004115p:plain

都市からの花火

 

f:id:Celie:20210830004145p:plain

この景色、どこかからか見えるんでしょうか

 

f:id:Celie:20210830004224p:plain

最後はいつものメテオマーク花火

 

f:id:Celie:20210830004258p:plain

おわりっ

 

もう8年経ったのかな?

↑数を数えるのが苦手です。。。0始まりなのか1始まりなのかいつもわからなくなってしまう。

先日新調したPCもほぼ同じ年月使ってきました。

なんかもう、だいぶ昔のことに思えるので、2013年のことは遠い過去です。

はじめてのオンラインMMORPGということで、何も知らなかったので、わたわたしてたのを思い出します。

あの時のプレイスキルは酷かったです。

今よりは。

 

当時は何もかもが新鮮で、いろんな経験をしました。

コミュニケーション関係が得意ではなくて、沢山失敗して、迷惑をかけてしまったことも多々ありました。

顔が見えない分、なかなかリアルとは異なる付き合い方になってしまうので、すごく悩むことも多かったです。

今もまだコミュ力はなんとも言えないですが。

 

また、昔はララフェルの場合、街をフラフラ歩いていたり、なんかしてると、周りに集まってきたり、撫でられるということもありましたが、ここ数年は無くなりました。

コミュニティが確立してきて、そのせいで他人とは距離を置く感じになってきたんですかね。

そういう意味では、昔は楽しかったな。

 

あとは、昔は仕様上不便なところが結構ありました。

特にRFがなかったことですね。

当時、大迷宮バハムートの突入地点のワインポートにはたくさんの人がいて、シャウトで補充募集してたりと、活気づいてました。

みんな同じ目的だから、すごく賑わっていてよかったなと思い出します。

今、古いマップはどうしても人がいなくて寂しい感じになってますよね。

なんかそれがすごく勿体無いです。

世界の各地にもうちょっと人がバラけると、オンライン感が出るのになと。

 

まぁ、何はともあれ純粋に8周年おめでとうございます。

この先も楽しんでいきたいですが、コミュニティが成熟しているので、何か新しいコミュニティに参加しないといけないかなぁ。