ロボット掃除機が欲しい

掃除は面倒

夏に引っ越しをするのにあたって、買い換えようと思っているものがいくつかありますが、1番気になってるのはロボット掃除機。

ちょっと前からロボット掃除機について調べているんですが、有名なルンバの他にも色々出てるんですね。

掃除機は結構使うものだから、安物買いの〜にならないようにある程度いいもの買いたいなと思っています。

色々調べた結果、Neabotっていうのが気に入ったので、注文しちゃいました!

ロボット掃除機といえば・・・ルンバ!

ルンバっておいくらぐらいするものなのかな?って見てみたら、結構高い! モデルによって差があるけど、ロボット掃除機ってこんなにするんだと、びっくりしました。 まぁ、それに見合うだけの機能があればいいとは思いますが。

昔、会社の会長が興味でルンバを購入して、会社で掃除させてたので、動きとかは何となく知っていたんですが、あんまし掃除してくれないなぁというのが感想でした。 まずは床にモノを置かないようにすることが始まりです。 掃除してもらうために自分で掃除するわけです。 なんかよくわからないですね。 整理整頓はしましょうとは思いますけども、はい。

最近のロボット掃除機の機能

どうやら最近のロボット掃除機は進化しているようで、機能はこんな感じらしいです。

  • 部屋マッピング機能
  • スマホ操作
  • 障害物回避
  • 段差越え
  • 自動充電
  • 自動ごみ吸い上げ
  • 水拭き

特にこの中でも、部屋マッピング機能がすごいです。 部屋の間取りを把握して、掃除漏れがないように頑張ってくれるみたいです。

他に挙げるとしたら、自動ごみ吸い上げでしょうか。 これまでって、自動で掃除してくれたとしても、ごみを捨てないといけない。 どれくらい溜まっているかもわからないから、結構面倒そうに思ってたんです。 この機能は、掃除が終わったら充電ステーションがごみを吸い上げてゴミ袋に捨ててくれるみたいなんです。 すごい便利ですよね。 後は月1とかでゴミ袋ごと捨てるだけ! でも、難点としてこの機能がついてるのは一部の高級グレードのみ。

Neabotの紹介

ということで、ルンバ以外のメーカーも検討していたところ、なんかすごく評判がいいロボット掃除機をYouTubeで発見しました! どうやら、ルンバの最上位機種の半分の値段で同等のものが買えるみたい。 しかも、お掃除機能もこちらのほうが賢いみたい。

ここで初めて知ったんですが、 Makuake(マクアケ)|アタラシイものや体験の応援購入サービス

っていうクラウドファンディングサイトで購入できるみたい。

現行バージョン www.makuake.com

と思ったら、近日新しいバージョンが出るみたい。

新バージョン www.makuake.com

注文しちゃいました

どうやら、新バージョンはかなりパワーアップしてるみたいで、注文しちゃいました。
決め手になったのは、この3点

  • 早期応援価格で15%OFF
    もう少し見つけるのが早かったらもうちょっとお得に変えたんですが、それでも助かる~67,380円
  • 水拭き機能
    現行バージョンだと水拭き対応できていなかったので、これすごいありがたいですよね。
    水タンクは300mLの大容量で、1回の給水でなんと最大110畳分も掃除できるらしいです。頼もしい!
  • スタイリッシュなフォルム
    言葉では表現できないフォルムですが、なんかおしゃれ。

8月末までに届くみたいなので、楽しみに待ちたいと思います。